2006年12月21日

ワンコのアトピーって?

IMG_0051-s.jpgこの間、シー君の皮膚病の検査結果が出ました!!

2つの検査をしたのですが、
ひとつは、「カビ」などの検査。
もうひとつが「虫」などの影響がないかの検査。

「虫」の方の検査は、動物病院ですぐに検査してくれて、
先生、しばし顕微鏡とにらめっこ。。。。

「虫はいないようです」
と、先生。
「あとは、カビの検査を出しますが、これに当てはまることは大抵ないです」
と先生。

「となると、これ以外に当てはまるのは全部ひとくくりで、
      アトピー
となります。」
と、先生。

アトピーって、人間やんか。
て、いいますか、アレルゲンの原因はなんだろう?
食べ物??
衣類??
寝具?????
季節的なもの???

などなど、????な事は沢山出てくる。

その「カビ」の検査結果が先週わかったのだけど、
結局「カビ」でもなかったので、先生から告げられたのは、
「アトピー」
の言葉でした。

とりあえず「今飲んでる薬を、もう1週間飲んでみて、皮膚に炎症が起きなければ様子を見ましょう」
との事でした。

今のところ元々からある「フケ症」はあるものの、前のような炎症のある吹き出物?湿疹はなくなった。

ピンシャーはフケが多いって書かれているところもあったけど、アトピーも多いのだろうか?


ところで、私、ノロウィルスにかかって治りましたが、
ノロウィルスって動物にもうつるのかな??

だとしたら注意が必要ですが。

ニックネーム みなみ at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする