2007年01月31日

ワンコ服、お披露目画像〜!

画像〜お待たせいたしました==!

コメント頂いて有難うございます。
お店の服に比べたら、じぇんじぇんつきとすっぽん!
でございますが、

ごらんくださいませ。

では、どうぞ〜〜〜〜〜〜!

DVC00005.JPG

画像見づらいですね。
前はスナップになっております。
マジックテープにすればよかったかな〜〜。

で、調子に乗ってこれまた作ってみました。


DVC00006.JPG

「かあさん、アップはやめてくらさい」
と言わんばかりに、ちょっと目をむいてます。
帽子は耳が聞こえなくなりそうなので実際は使わないと思いますが。

本人も嫌がらずにかぶってて、そのまま寝てました。。。
(私やったら、帽子かぶったまま寝れん)


作り方はこんな感じで型紙を生地の上にのせて、
DVC00003.JPG

切ったのをミシンで普通に縫っただけです。
これに味をしめて、次は図書館で本借りてこようかと画策中です。

それにしても、市販の服はミニピンは首が長いわりに首が細いし、
胸周りに合わせると長さが長かったりで、なかなかピッタリするのがなかったりしますよね。

ニックネーム みなみ at 20:59| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

初!服作り

今日は午後のお仕事お休みの日です。

私の場合、朝は自営の仕事の手伝い、
そして、昼からは自分で探し見つけた心休まる会社でお仕事してます。

その昼からの会社のお休みの日。
(交代制で週1休みと土日休み)


昼からはちょっくら久々の昼寝をし、
あ、そうそう〜〜縫い物でもするかと、とりあえずイスに座った。

実は手作りが趣味だったりするのですが、
作るのはもっぱら人間の洋服やバッグなど。

ワンコ服は作った事がなく、シー君が外に出る時に着る服はネットで。
ワンコに服を着せる。
実は、シー君がうちに来る前は、
『ワンコに服なんて!必要ない』
なんて思ってました。
現に今までのワンコたち、服着ること一度もなかった。
(でも眉毛はかかれたことあります〜)
果たして、シー君に服は必要か??

まあ、外に出る際の汚れ防止でしょうか?
よく電柱に体をこすり付けてシッコしてるんで、まえにシッコしたワンちゃんのものが付かないようにするのに役にたってるかな〜?
確かに、着てる姿はカワイイし。
でも、肉体美をむき出し状態もカッコイイ!


ワンコ服の場合、小さくて作りづらそうと言う偏見からか?作った事がなかったのです。
でも、今日はなんとなく作ってみようと言う気持ちになりました。
最初だから多分失敗すると思うし、いい生地は使えないな〜〜。

そう思って思いついたのが、うちの子供のいらない服。
この間服を整理して着られないようになったものを袋に詰め込んで、次の廃品回収に出すつもりだったものの中からシー君に似合いそうなものを引っ張り出してきた。


さて、一つは「ウサハナ」の柄のフリース。
もひとつは、ユニ◎ロの迷彩柄のフリース。

なんで、2つともフリースかと言いますと、
フリースは切りっぱなしでも糸が出てこないし、結構縫いやすいのです。


型紙は、以前手芸やさんで無料だからと子供がもらってきたパンフについていたワンコ用の服の型紙から。
(さすがわが子、タダっていいね〜〜♪)


サイズも色々ある中、胸囲が大きいミニピンに合うMサイズにしてみました。


まずは迷彩をジョキジョキ切り刻み、
ミシンをダダダダ=====っとかけた。

なかなか縫いやすいやん。

そのうち子供が帰ってきて、
『シー君の服つくってんの〜〜?早く作って〜!』
と大喜び。

母は、散歩に行けないので、かわりに散歩に行ってもらいました。
(今日中に作るんだったら、誰か行ってくれないと出来ないわよ〜なんて言ってるズル母)


夜ご飯の後に完成したので着せてみると、これがなかなかだった!
捨てるものを再利用〜〜。
子供のお下がり着てるシー君を嬉しそうに見てる子供達。

約1名、「変なの〜〜」と言うヒゲ親父はほっといて。


ただ、残念な事に画像をアップしようとしたら、電池切れ。。。。。
と言う事で、画像は次回に〜〜。
チャン、チャン!

ニックネーム みなみ at 00:50| Comment(7) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

えり好みが激しい

シー君の場合、毎日朝晩お散歩してるわけですが、
よそのワンコに出会うと激しいです。

大きくて怖そうだと、
「ワワワワ====ン!」

で、時には
「ガ====ッ!」


しか〜〜〜し、
カワイコちゃんを見っけると、
男の子かも女の子かも分からないのに、
「キュ〜〜〜ン♪」
の後に激しいシッポフリフリ〜〜。
(特に、ダックス・トイプードル・チワワ好き)


散歩の時にいつも思うのですが、
私より前に行きたがるし、引っ張りはすごいし、
ワンコを見つけると必ず側へ行きたがる。


よそのワンちゃん、賢くて、ワンとも何とも言わなくて、
シー君のことは眼中にない様子で、フフ〜〜〜ンと歩く姿。
ちとうらやましい。

でも、遊び大好きなミニピンの性格が私は大好きです。


そう言えば、昨日のトリビアの泉で、
飼い主ががけから落ちた時助ける雑種は100匹中何匹か?
のを見てて、シー君ならどうするか?
試してみたい気がしました。

ニックネーム みなみ at 21:39| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

長期お泊りの結果発表!

年末、旅行に行くために1週間お泊りしました。

(年末のことを今頃書くのって。。。遅すぎ)

ペットシッターさんのおうちに、お届けした日。
最近車に乗った時はいい思いをしていないせいか?乗るなりキュンキュン〜〜と落ち着きないシー君。

この間はお試しお泊りだったし、その前は動物病院だったし。

今回はそれよりもも〜〜〜〜〜っと恐ろしい?日々になることを予感してるのか?していないのか?

前回のお試しの時のように、ペットシーツとベッドとフードと食器類とおもちゃを手渡し、最後にシー君を渡しました。

シー君、今回はキュンキュン言ってない!
今や!!

伝えたいことを、ささっと話し、車に乗り込みました。
シッターさんに抱っこされたシー君が遠くなり、見えなくなって、やっぱり心配は消えませんでしたが、しょうがないですものね。


旅行に行ってる間、電話もしなかった。
旅行をしてる時々に、「シー君どうしてるかな?」と不安でしたが海外から飛んで帰るわけにもいかず、帰国して迎えに行く日はいろんな事を想像してました。


キュンキュン言いながら飛びつくシー君。
もしくは、シッターさんの家で遊んでるシー君。
我が家のことを忘れたシー君。

などなど。

それでも、やっぱり私の顔を見つけた瞬間から、
目をショボショボにさせて、キュンキュン震えながら飛びついてきました。

あ〜〜〜〜〜、良かった。

ただ、良くないことが。
実は、お腹を壊してました。

預けて2日目ほどから下痢になってしまって、
引き取りに行った日にようやく治りかけてました。

うちへ里子に来たときと同じだな〜〜。
環境が変わったことでストレス性の下痢になってしまったのでしょう。

ただ、食欲だけは豊富で、元気だったので大丈夫だったのですが、やっぱり痩せてしまった感じでした。

うちへ連れて帰ってから、毎日ヤギミルクをおかゆに混ぜたものにして、約3日ほどで普通便に戻りました。


ほんと、ナイーブですね。
ピンシャーはこんな感じなのでしょうか?


さて、我が家では毎年九州へ帰省するんですが、ペットシッターにするか、それとも飛行機に乗せて5日ほど実家に泊まるか。
どっちがまし?なのだろう。

1時間ほどの飛行機、シー君我慢できるのかしら?
ニックネーム みなみ at 22:43| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする