2007年02月28日

なぜにトイレするのか?

ココのところ、ずっとサボっていました。。。
すいません。

さて、シー君が我が家に来てなかなか治らない事。

それは、別の架空のトイレでシッコすること。

いつもはトイレのペットシーツできちんとするのに。
最初はシーツが汚れているから別のところでシッコしちゃうのかな?
なんて思ってましたが、
シーツを取り替えても、
別のところでしてしまう始末。

別のところでするのには、少し法則があったりします。

一つ、買い物のビニール袋に中に何か入った状態でおいている時。

二つ、高さのあるもの、例えばダンボールの箱やバッグなど。


今日は、シー君が外出する際のキャリーバッグにやられました。
このバッグには入らない大きさになったので捨てようと思いますが、それにしても何故これに??

あと、部屋に置いている小さめのゴミ箱にもしてしまう。

で、それを全部どけたらしない。

あと、布団を3つ折にして置いてたら、これのかどにもシッコ。


な〜〜〜ぜ〜〜〜〜。

それ以外はほんとにいい子なんだけどね〜〜。

ニックネーム みなみ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月11日

大阪府民の森にお出かけ

今日は、連休前から決めていたシー君とお出かけ日です。
目的地はいつもの場所と決めていたのですが、
今日は天気も不安定で、近くでいいところはないかとネットで検索し、

『府民の森緑の文化園むろいけ園地』に決定!


ココのすぐ近くには、ドッグランで知られている、
『ドッグランフィールド』さんもあるようですが、
家族みんなが歩いたり、走ったり、気兼ねなくご飯食べたいし。
何と言っても無料ですから!

と言う事で、無料の府民の森に決定しました。
このあたりには沢山の府民の森があり、ここはその一つ。

外をキョロキョロ落ち着かない様子。



自宅から30分ほどで現地に到着。
他のワンちゃんにも会いましたが、ウォーキングを楽しむ場所だったりします。

IMAG7931-s.jpg

下にはウッドチップが敷き詰められていたり、普通の土だったり、
ワンコの足にも優しい所です。
すぐ側にはガケもありますが。
こんな感じで急な階段もありました。
IMAG7943-s.jpg
IMAG7933-s.jpg


大分奥のほうまで来て、近くにも他の人がいない様子。
少しだけ、ノーリードで走らせてあげました。
走る先には旦那が手をたたいて呼んでます。
IMAG7945-s.jpg

森の工作室というのがありましたが、
ココはワンコは入れないので私と待ってます。
工作好きな旦那と子らが見学に入りました。
IMAG7947-s.jpg

本当はもっと長い間いるつもりだったのですが、
約1名♂、
「寒くて肩がこった!早く帰ろう。」と言う軟弱都会っ子のおかげで
早めの帰宅に。

シー君沢山走って、匂いかいで満足したのか、
帰りの車の中では丸くなって寝ていましたよ。

ニックネーム みなみ at 22:37| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

ヘルシーシエル

ワンコのフードで飼い主さんはそれぞれの考え方がありますよね。

手作り派!

そして、ドッグフード派!


知り合いの方でワンコにアレルギーがあるので
手作りされている人がいます。
玄米を炊飯器で炊いて。
野菜を使い。
動物性のものは一切使わない。


本当に頭の下がる思いです。


動物病院のお医者さんの話で、
「プレミアムフード」のみで大丈夫だという話も聞きます。

シエルもどうしようかと考えましたが、
結局今のところドッグフード派です。

シエルの場合ドッグフードに飽きてしまう事が多くて、
何回かフードを変えてみて食べやすいもの、
嫌いだったものなどもありました。

ただ、フードに何かをプラスするとガンガン食べてくれます。
一つはヤギミルク。
これは毛艶が良くなったりするとかで、ちょっと前に
ハゲが出来た時から時々使っています。
(かといって、これのおかげでハゲが治ってきたとは思えませんが)

もう一つは、温野菜です。
人間用のご飯を作る時、シエルが食べられそうな野菜を
煮たりした場合、味付けをする前に少しだけお皿に
取り分けておいてシエルの分にします。
その時のスープも一緒にお皿に入れます。

少し冷めてから、フォークで少しつぶしてフードに混ぜてあげて。
野菜の匂いがすると、目がギラギラして
「はやく====!」という感じですよ。

『ナニナニ〜〜このにおいは!もしや!』
IMG_0586-s.jpg


『これは、野菜じゃないですか。早く食べたい。』
IMG_0587-s.jpg


『カメラなんか構えてないで、早く下さい!お座りしてますから』
IMG_0590-s.jpg


『ん〜〜もう!調子に乗って、まだ待たせる気ですか?
ちゃんとフセもしましたよ』
IMG_0589-s.jpg


翌日のウンもきちんとしてるし、
フード+野菜でも大丈夫なのでシエルには合ってるのかな〜。

野菜好きだとは、お前って実は
「ペジタリワン?」
ニックネーム みなみ at 23:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月08日

いつもの散歩コース

シー君、最近飼い主が寒さのために散歩時間が8時になっております。

我が家に来た頃は6時45分頃でした。
あの頃は、日が長かったからね。
しかも暖かかったし。。。


シー君の散歩コースは平日はお決まりコース、
土日は特別コース。

特別コースの場合は日当たりの良い所を私が決めて、
その日の気分で色んなところを通ります。


今日は平日お決まりコースをご紹介しま〜す。

IMG_0591-s.jpg
まずは、家の前を通り、
ガンガン引っ張っていつものトイレで用を足す。
こちら〜〜、公衆トイレとなっておりますので、
他のワンコもココで用を足してます。


次に〜〜、
ミックス犬がお庭でシー君を待っててくれてるようで、
シー君の爪音が聞こえたら、
『ワン!!ワン!!ワワ〜〜〜ン!」
と激しい威嚇見舞い♪

それでもガンガン走っていくと、
大きな一軒家にホワイトのゴールデンレトリバーが待っててくれて、
門柱の柵越しに、シッポフリフリ〜クンクンして歓迎してくれます。
ココではシー君も
「キュ〜〜ン、キュ〜〜ン」
と甘え声。
かなりお気に入りのワンちゃんみたいです。


さて、次に参りますのが〜〜、
シー君がハンターになる公園。

IMG_0592-s.jpg
入り口でギラギラした目で見ているのが、
木下にいる、黒っぽいもの。

本当は、してはいけない事ですが、
他のワンコ、人、いない事をしっかり確認して、
「いけええ====!」
IMG_0593-s.jpg


猛ダッシュ===で行きましたが、
鳩さん、絶対つかまらないよ、君には。。。
シエルの右上を飛んでます。


すぐさまリードをつけて、
散歩を続けましょう〜。

あるときは歩いたり、ある時はガンガン走ったり。
(走るときは、勿論飼い主も走らなければなりません)

最終障害物、
IMG_0594-s.jpg
とあるマンションの入り口にある植え込みの段差です。
ココをジャンプ!!
(普通のワンコなら飛べます)

と、ミニピンのジャンプ力と言ったら
小さな体のバネジャンプにはびっくりしますが、
幼少の頃は室内の事が多かったシー君は、
なかなか飛ぶ!ようなジャンプ力がなく、
ただいま訓練中なんです。

近くに何段もあるような階段あったらいいのにな〜。
☆ひゅーまみたいに、ギプスでもつけるかな?
家の中の階段だったら上り下り何回もしてるんだけど。


そんなこんなで、平日コース終了です!
(この後、つめた〜〜い水で足を洗われます。ツメタ=!)
ニックネーム みなみ at 22:58| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月06日

シー君、都会へ行く

って、私の大好きな映画、
「ベイブ。都会へ行く。」
をもじってみました。

今日は、昼からのお仕事お休みの日。
何をしようかな〜?お家でゴロゴロか、
ミシンでも動かすか。

それとも、シエルを連れてワンコショップに行くか。

で、思い悩んだ挙句、たまにはシエルにドキドキして頂こうと、
電車でワンコショップへ行く事にしました。

電車、うちへ来て2度目です。
1度目はシー君を紹介・仲介してくれた仕事場の社長に
シー君を見せるため電車に乗った時。

2度目の今回はちょっと問題が。
人・車の多い市内で、しかも電車も人が多い。

まず始めに、キャリーバッグに入れる事から始めなければ。
市販で売ってるキャリーバッグって、ミニピンに合わない、
いや、うちのシー君に合わないんです。

しかもシー君はバッグに中で寝ない。
と言う事はお座りの状態でバッグに入ってるので、
普通のバッグでは、肩から上がニョキ!!って出てしまうんです。
で、頭もバッグの中に入れるのが嫌みたいで。

ちょっと押さえつけて入れようと思ったらキャイン!って
なかせてしまったので、しかたなく、頭だけ出した状態で
出発しました。

マイチャリンコ、6段階ギアつき自転車でレッツゴ==!
シー君はかごの中で前を見て風を受けてます。

DVC00009.JPG

でも、バッグから出てきてるし。。。
入れた意味ない。。。

さて、電車にワンコと同乗する場合、
キャリーの中に入れてくださいと書いてある。
しかも、私鉄の場合小型ワンコの運賃は
小荷物運賃になるので、270円!

シー君:「荷物だなんて失礼だワン!」
私の運賃が290円だから、ほとんどかわらない。

改札口でシー君の頭を入れようと試みたが、
やっぱり無理。
仕方ない、頭だけ許してもらおう。

DVC00010.JPG

出来るだけすいてる電車を選んだために、
普通電車になってしまったけど、その分ゆっくり座れた。

シー君は最初バタバタもがいて動いてたけど、
しばらくして落ち着いてくれました。
シー君は電車の中では私に向かって時々「キュ〜ン」と
不安げになくぐらいで、ワン!と吼えたりしなくて、
本当に偉かった。

電車、もう1本乗り継いで目的地行こうと思ったけど、
これ以上、シー君に暑い・狭い思いをさせられないし、
大阪・日本橋で電車を降りて徒歩で目的地へ向かった。

DVC00011.JPG

歩いてみて、
都会ってワンコにとって住みづらいだろうな〜って、
思いました。
歩道は狭い上に、自転車とかが沢山止めてあるし、
人が多いから歩きにくいし。

土もないし、緑もないし。

シー君も耳を後ろに倒して私をチラチラと見ながら歩いてました。


「シー君、やっとついたねぇ〜〜、あれだよ目的地」
歩道の向こうにはワンコ大きいイラストがあるビルが見える。
『わんわん ネバーランド』

DVC00012.JPG

狭いビルながら(余計なお世話か?)8階建てで、各フロアーには
ドッグカフェ,グッズ・用品,トリミング,ドッグランまで
備わっていて、前から行ってみようと思っていたところです。

家族で行って、あんまり。。。だといけないので偵察をかねて。
とりあえず、目的はシー君の新しいハーネスとおもちゃを買う事。
そしてドッグカフェなる物を体験する事。

店内は撮影禁止の為画像はなしで、ごめんなさいね。
とりあえず、3階へ行ってハーネスとおもちゃをゲット!

次に、ドッグランを偵察。
だ、だ、誰もいない。。。
平日だしこんなものかな〜。
(お客がいなくても看板犬の子が相手をしてくれるらしい)
ランナーみたいに走るの大好きなシー君には野外の方がよさそうです。

時間がないので、急いでドッグカフェへ。
店内はテーブルごとに広くスペースがあるので、
隣のテーブルのワンちゃんとにらみ合い?
にはならないようです。

私用にコーヒー400円とタルト500円を注文。
シー君は「ササミと野菜」350円を注文。

店内にはマルチーズちゃんと、
なんと!ミニピン??ちゃんが。

ミニピン??と言うのには訳があって、
シー君と違いすぎたもので。

その子は顔が細く、耳はどんな状態でもシャキ==ン!
と立っていて、しかもかなりスリム。

その子を見て、シー君を見ると、
デカクてぽってり??だったのです。
シー君は顔が短いのかしら??

ミニピンだったのか、それとも「マンチェスターテリア」だろうか?
マンチェスターのネットの画像を見る限り、
ミニピンとマンチェスターテリアの違いが分からなかったり
するのですが、どなたかご存知かしら?

結局、私は完食し、
野菜好きのシー君はなぜか「ササミ」だけを完食。
しかも、お皿がこわくて自分では食べられなくって、
私の手から食べてました。
ササミと野菜の味は分かりませんでしたが、
ケーキとコーヒーは満足できました。

さて、帰路につくとしましょうか?

DVC00013.JPG

帰りの電車も普通電車。
しかも結構人多くて、私の隣は女子高生が座りました。
シー君が暑くてハーハー言ってると
「ワンコって、いくらですか?」って聞かれて、
何にも考えずに「270円です。小荷物と同じなんですよ」
なんて、答えてました。
シー君のお値段を聞いてたとしたら、大変な事ですよ。

だって、私は無料で引き取りましたから。

帰りも自転車です。
シー君を自転車に乗せると何となく帰るのがわかるのか、
落ち着いて、行きの時よりもバッグに綺麗に入ってました。

家に着いて足を洗って、家の中にあげると、
急にいつものシー君に戻ってはしゃぎまわって、
オニューのハーネスをつけて、おもちゃを投げまわって遊んでいました。

DVC00014.JPG
DVC00016.JPG

ネットで買ったほうが安かったかも??
はしゃいでブレテマス。

DVC00015.JPG

キノコのおもちゃ。
これでハイテンションに遊んでました。



今日はシャンプーの日。
いつもより気温も高いし、丁度いいね〜。
ゴシゴシあらってあげてたら、
「フギュギュギュ〜〜」ってなんとも気持ちよさそうな声出してました。(なんちゅ〜泣き声やねん)

今日ばかりは、夜の「遊んで〜〜」攻撃もなく、
布団でまったりしてましたよ。


ニックネーム みなみ at 22:20| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月02日

ブタっぱな?

うちに来たときは、真っ黒な鼻だったのに、
ある時気づいた。

「シエルの鼻、へん!」

見ると鼻の先だけ色が抜けたみたいに肌色になっている。
散歩の時に色んなものの匂いをかいでいるせいか?
それで、鼻むけたのか??

「かっこ悪い鼻やな〜」と旦那。

まあ、しょうがないか、なったものはしょうがないと思っていました。
ところが、
とあるワンコ雑誌を立ち読みしていた時に(買いなさい)見た記事に、

「冬の季節だけ鼻の色が抜けたりします」

と書いてあった。
ああ〜〜、良かった。
マジックで塗ろうか?なんて冗談言ってたのに。
(半分本気だったりして)
暗闇で体は見えないのに、鼻先だけ見えるのは
シエルと。。。。。

赤鼻のトナカイだけでしょ。

DVC00008.JPG
ニックネーム みなみ at 22:06| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月01日

散歩の度に思う事

昨日、フラペチーノさんのブログにお邪魔した時
「ワンコたちの自分で手で持って食べる姿」
を拝見して、実はうちも〜〜!って思って写真とって見ました。

IMAG7927-s.jpg

うわぁ〜〜頭が、高速すぎてブレンビ〜〜。
も一回、撮ってみた。

IMAG7929-s.jpg

画像が鮮明でないのは、カメラのせいか?私の力不足か。
こんな感じで持って食べてます。

DVC00007.JPG

ちなみに、この、
『お尻を上げて、プリプリ〜♪の状態で食べてる図』
は、めちゃはしゃいでいる状態。
オケツ、なでたくなります。

毎日散歩していて、思う事なんですが、
道路にワンコの糞が散乱してることなんです。

「そのうち土にかえるやろ〜」
なんて思ってるのでしょうか???
自分のうちの子の不始末も出来ないなんて。

これが原因で犬嫌い!
なんて人もいるのではないでしょうか?
とある家の門の前には、「犬にオシッコさせるな」の札と、
その側には剣山が平たくなったようなもの(40センチ×20センチ)
が置かれているんです。
一種のトラップですよね。

おしっこしなくても、その家の門前を通ればワンコの足は
タダではすみません。

でも、マナーの悪さからこう言う犬嫌いの人も出来たのでは
ないでしょうか。

ある日は、知り合いの散髪屋さんの店の前でデカウン◎が
そのままの状態だったようで、その後に車が通って店の前は
タイヤに巻き付いたウン◎がスタンプ押されたみたいになって
いて、店主さん、
「こんな風にならないように、持って帰って欲しいわ」
ってお掃除が大変だったようです。

昔は実家のある田舎地域はワンコの放し飼いが多かった。
ワンコがどっかでウンしてても、まったく分からなかった。
と言っても、ワンコは人が通らない土のあるところや草むらで
することが多かったからなのですが、道路を見れば全くウンは
見つけられませんでした。

でも、今は土のないところが多く、ワンコにとって道路がトイレに
なってしまうのは仕方がないのですが、隠す事が出来ないウンは
その場でしているところを見ている飼い主が持って帰るのは当然
なのですよ。

持って帰らなかったら、持って帰らなかったウンの1年間分が
飼い主に送られてくるシステムがあったら、恐ろしいだろうな〜〜。
ニックネーム みなみ at 22:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする