2006年12月21日

ワンコのアトピーって?

IMG_0051-s.jpgこの間、シー君の皮膚病の検査結果が出ました!!

2つの検査をしたのですが、
ひとつは、「カビ」などの検査。
もうひとつが「虫」などの影響がないかの検査。

「虫」の方の検査は、動物病院ですぐに検査してくれて、
先生、しばし顕微鏡とにらめっこ。。。。

「虫はいないようです」
と、先生。
「あとは、カビの検査を出しますが、これに当てはまることは大抵ないです」
と先生。

「となると、これ以外に当てはまるのは全部ひとくくりで、
      アトピー
となります。」
と、先生。

アトピーって、人間やんか。
て、いいますか、アレルゲンの原因はなんだろう?
食べ物??
衣類??
寝具?????
季節的なもの???

などなど、????な事は沢山出てくる。

その「カビ」の検査結果が先週わかったのだけど、
結局「カビ」でもなかったので、先生から告げられたのは、
「アトピー」
の言葉でした。

とりあえず「今飲んでる薬を、もう1週間飲んでみて、皮膚に炎症が起きなければ様子を見ましょう」
との事でした。

今のところ元々からある「フケ症」はあるものの、前のような炎症のある吹き出物?湿疹はなくなった。

ピンシャーはフケが多いって書かれているところもあったけど、アトピーも多いのだろうか?


ところで、私、ノロウィルスにかかって治りましたが、
ノロウィルスって動物にもうつるのかな??

だとしたら注意が必要ですが。

ニックネーム みなみ at 21:21| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
実は私もノロウイルスで寝込んでいたの。
ワンコや家族のみんなには症状は出てないから大丈夫なのかなぁ。

しー君、アトピーだったの?
ワンコのアトピーのコって増えているよね。アレルギーのコも。
一週間、薬を飲んで症状が治まるといいですね。

我が家は特にアレルギーではありませんが、よく皮膚トラブルで獣医さんのお世話になります。
Posted by フラペチーノ at 2006年12月21日 22:36
ひとくくりでアトピー!
これっておかしいですよ。
我が家でも皮膚のトラブル結構多いですが、
昨年のクロ・ムースは免疫力低下によるものでした。
かゆがり、毛が抜けました。
今年は絆がホルモンバランスの崩れから
毛が抜けました。同様にかゆがりました。

どちらも似たような症状ですが、
原因がまったく別です。
シエル君と同様の検査もしましたが、異常なし。

我が家の場合、通院時の注射と飲み薬、
薬浴で治りました。
確かに人間と同様の病気が増えているようです。
どうぞお大事にしてください。
Posted by フラペチーノ(♂) at 2006年12月21日 22:50
はじめまして。
アセラから遊びにきました^^
うちにも1歳5ケ月のミニピンのモコがいます。
ヨロシクです。
フラペチーノさんも発見!

しー君きて4ケ月ですか?
あっという間に家族になってくれてよかったですね。
アトピーかアレルギーか・・・
ミニピンって皮膚病が多いとききます。
薬もきつくて下痢とかないですか?


ノロ大変でしたね。
私は風邪みたいです。
吐き気ないから大丈夫だと思う(勝手に判断してます)
Posted by モコママ at 2006年12月22日 10:15
フラペチーノ さん

フラペチーノさんも、ノロだったんですか〜〜、もう大丈夫ですか?
ご家族とワンコちゃんたちにうつらなくてよかったですね。
病気は自分がなるのも家族がなるのも本当に大変ですから。
(散歩も行けなくなるかもしれませんから)

シー君、段々と綺麗になってきています。
ワンコのアトピーが増えてるはなぜなんでしょうね。
ピンシャーは、皮膚トラブルって多いのでしょうかね。
Posted by みなみ at 2006年12月22日 22:00
フラペチーノ(♂)さん

初めまして、クロパパさん。
ひとくくりで、「アトピー」には私も????でした。

人間だと皮膚病にも、あせもだったり、かいた事による引っかき傷からの感染だったりと、色んな病名が付きますが、
シー君のは簡単に決められすぎのような気がしました。

季節の変わり目で体調が弱ってたのかな?乾燥からくるものかな?と思っていました。

クロ君、ムースちゃん、絆ちゃんと原因が違うような症状もあるんですね。

シー君、様子を見てみますね。
ありがとうございます。
Posted by みなみ at 2006年12月22日 22:10
モコママ さん

初めまして、モコママさん〜。
モコちゃんは、シー君よりちょっとだけお姉さんなんですね。

そうなんです、シー君、我が家へ来てまだ4ヶ月!?ってびっくりするほど我が家の家族です。
ちっちゃい頃のシー君が見れなくて残念なんですが、今でもじゅ〜〜ぶん可愛いです。
(って、親ばかですか?)

やっぱりミニピンは皮膚病が多いんですね。

薬ですが、先生から「薬を飲んでいて合わない時は飲むのを中止してください」って言われたのでドキドキしてしまいましたが、下痢などもなく、普段と同じでした。

3種類飲ませてますが、ようやく落ち着いてきています。
(相変わらずフケ多いですが)
Posted by みなみ at 2006年12月22日 22:25
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/645369

この記事へのトラックバック